おやびん☆と3匹の子分たち

おやびん☆と先住犬べろんと保護犬出身のしし丸&ごんぞうのおバカ日記

感謝状!

2月28日の出来事











今回は 子分達は登場しません あしからず。











月末の請求書を作成していた おやびん達











何処からかピィツ~ ピィツ~となる音











??? ヤバい 地震だ~  と 子分たちが居るリビングに急ぐ











??? あれ? 携帯が鳴ってない・・・・ 











でも 何処で 鳴っている!!!











2階のリビングの窓を開けると 外から聞こえる音











隣の1階の工場から煙が・・・











ここまでは 冷静  なんせ 今回で3回目のボヤかと思って











おやびん→ 隣に 煙出てますよと 伝えに行ったら











一瞬固まる  あれ? 工場が煙で真っ白 そして 火が出てる!











2度は ボヤでしたが 今回は マジの火事だ~!!!











大おやびんに ヤバい火事だ! 子分たちを連れてこいと叫ぶ











車庫から 車を出し 子分たちと大おやびんを避難させ











消火器を持って 真っ白な工場に入り 消火!!!











運よく 火は消え 隣の爺さんを救出











どうやら 耳が遠くて 警報機の音が聞こえなかったそうです











とにかく 大惨事にならなくて良かった











そんな訳で 消防署から 感謝状を頂きました(#^^#)












IMG_1289 1











IMG_1287 1











ケーブルテレビからインタビューを受け 翌日放送されました(#^^#) 






ちょっと 恥ずかしい~ (笑)











IMG_1293 1












今回 改めて 思った事











消火訓練では 消火器1本簡単に使いきれますが











実際の煙の中では 息が続かなく 3回で使い切りました!











大おやびんさん→ 消火器を持ったものの 使い方が解らず その場で固まったそうです(笑)











我が家も そうですが 皆さん 火事には気をつけましょう\(^o^)/











おやびん→ ちなみに 我が家は 消火器 大3本 キッチン用1本持ってます











みなさんは 消火器は 持ってますか? \(^o^)/



ARChバナー



にほんブログ村
  1. 2017/03/14(火) 22:22:21|
  2. うちでの出来事
  3. | コメント:4
<<ごんぞう君 | ホーム | 嬉しい贈り物>>

コメント

素晴らしい!
先日、職場で子供が非常ベルを押してしまったようで、館内に「火事です」の非常放送が流れました。
誤報だったのですが、これが本当だったらと思うと、いったい何をどのように行動したらいいのか・・避難訓練もしているのに・・と、みんなでそんな不安を感じました💦
おやびんさんの判断力、行動力、本当に素晴らしいです。
ケーブルテレビの放送も見たかった😁
あ!消火器も使い方があるんですよね、持ち方とか、ピンを抜くタイミングとか💦
普段使う物でないから、やっぱり忘れてしまいますね😅
やっぱり普段からの訓練が大切なんですね💦
子分達も、おやびんさんをますます「さすが!」と見直したのでは~😁

  1. 2017/03/15(水) 21:20:02 |
  2. URL |
  3. ツナ様の執事(ももねえ) #-
  4. [ 編集 ]

すごーい!

タイトル見て子分ちゃんたちの感謝状かと思ったら
おやびんさんでしたか!

ほんとに勇気ある行動ですね!

でも、お隣さん、ボヤ2回も出してて、今回ほんとに火が出てるなんて
こわいですね。
昼までおやびんさん家がいて気付いたからまだよかったものの
夜だったり、おやびんさん家が留守だったりしたら
帰ってきてビックリですよね。

大事に至らなくてよかったです。

ケーブルテレビ、みたかったな(笑)

消火器か~、うちはマンションなので廊下にあるだけで
安心して家の中にはないですねぇ。
大おやびんさんと一緒で使い方、わかりません(+_+)

そういえば、うちの川を挟んで向かいのマンション、1年に1度~2度は
「火災です、火災です、避難して下さい!ピヨーピヨーピヨー!」って
アナウンス流れます(笑)
  1. 2017/03/16(木) 18:43:01 |
  2. URL |
  3. パールママ #-
  4. [ 編集 ]

ももねえさんへ

いつもコメントありがとうございます!

いやぁ~びっくりしましたよ~
うちは木造なので 燃えちゃう~!と
必死でした(汗)

感謝状もケーブルテレビも
最初は お断りしたのですが
大おやびんさが折角だから貰いなさいと(笑)

ケーブルテレビのインタビューは あっと言う間でした
昨年のオフ会の挨拶からしたら 普通に答えられましたよ\(^o^)/
きっと 鍛えられたんですね(爆)

放送見たかったですか~
では お逢いした時に・・・そっと 動画を(#^^#)

消火器って 普段使わないですからねぇ~

使用した消火器は 区の防災課が持って帰り
新しい消火器をいただきました
ラッキー\(^o^)/

今回 子分達の避難訓練にもなったので
反省点を生かし
今後の 地震や火災の時に
備えたいと思います(*^^)v

  1. 2017/03/16(木) 22:40:23 |
  2. URL |
  3. おやびん☆ #-
  4. [ 編集 ]

パールママさんへ

いつもコメントありがとうございます!

恥ずかしながら おやびんの感謝状でした(笑)

途中 爆発したらどうしよ~とか思いましたが
うちが燃えたらのほうが!!! 強かったです。

今回で 3回目ですよ!!!(*´з`)
火災報知器が聞こえないって・・・ (-_-メ)

たまたま 月末の その時間だったのでよかったです!
居なかったら 消火器使えない大おやびんさんと
3匹の子分達ですからね~ 一人で3ワンの避難はキツイ(汗)

とにかく ホッとしました(*^▽^*)

ケーブル見たかったですか(笑)
真面目に答えてる自分に笑っちゃいました(爆)

キッチン用の小さい消火器はおすすめですよ~
3000円弱で売ってます

もしもの時の お守りですね(#^.^#)
  1. 2017/03/16(木) 23:02:09 |
  2. URL |
  3. おやびん☆ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する